何だか動きが悪くなってきた気がする・・・

最近あったご相談についてご紹介します。

 

    数年前に脳梗塞になり、その際には入院中のリハビリと退院後に外来リハを実施。期限いっぱい外来リハビリを行った後はリハビリを行っていなかった。数年経って徐々に歩くのが大変になり、身体も硬くなってきた。

 

    今年の春に脳梗塞発症。介護保険適応になりそうにないと言われたため、介護保険は申請しなかった。そのために、退院後はリハビリを行っていなかった。自主的に身体を動かすようにしていたが、身体の動きが悪くなっている感じと歩くのがスムーズにいかない感じが徐々に強まってきた。

 

こちらのお二方より、それぞれ、リハビリ対象になりますか?どのようなリハビリを行いますか?料金はいくらですか?などとご相談を頂きました。

 

比較的脳卒中の後遺症が軽度で、リハビリ病院退院時や外来リハ終了時にお身体の状態が良好であったとしても、月日の流れとともに、関節が硬くなったり筋力が低下したりすることでバランス能力が低下し、歩く際にふらつきが強くなったり、転びやすくなったりします。

 

最近、動くのが大変になってきた、転ぶのが増えて不安、身体の調子がパッとしないなどと感じる方、ぜひご相談ください。

 

ご相談内容や状況によっては、お住まいの近くの高齢者支援センターをご紹介させて頂き、介護保険サービスのご利用に関してもご紹介・ご提案させて頂きます。

 

また、当センターでは、120分の無料体験プログラムもご用意しております。じっくりとお身体の状態をチェックさせて頂き、実際にリハビリを受けて頂きます。

 

ご自身の幸せのために、一歩を踏み出してみませんか?

 

お問い合わせお待ちしております。

 

0178-38-8127  <営業時間 90018:00  定休日:土・日・祝>

関連記事